2005年10月19日

土日のジンクス

 長い間、といっても1年少々ですが、サイトを運営していると、訪問者の来る日と来ない日があります。多いときと少ないときを比較すれば、5割以上アクセス数が違ったりします。中でも、毎週起きるのが土日のアクセス数の変化です。これは、管理人のサイトだけの独特の傾向なのかもしれませんけど。

 結論から言って、土日はアクセス数が減少します。それも、2〜3割の大幅減少です。なぜでしょう?やっぱり、みんなお休みの日は部屋にこもってインターネットなんて不健全なことはやっていないのでしょうかね。管理人は土日関係なくサイト作りしてますが、それでも気分的に土日に働きたくありませんもんね。

 アクセス数が少なければ、当然成果の発生も減るわけで、結構な痛手です。毎日の日課にしているアフィリエイトサービスプロバイダの成果画面の確認で0の場合が多いのです。しかも、いくつものアフィリエイトサービスプロバイダを点検して全て0だったりした日には、テンションも1日下がりっぱなしです。

 さらに、アフィリエイトサービスプロバイダの認証もあまり期待できません。認証してくれるところもありますが、大半のところは休日ですから認証されないような気がします。事実、少ないです。土日が月末で最低支払額未達成だったら、とても困るのです。「あと1件で到達するのに」と何度泣かされたことか。

 ところが、なぜか相互リンクの申し込みが多いのは、決まって土日なんです。多いときには、2〜3件重なって申し込まれたりします。兼業アフィリエイターにとっては、土日が仕事日なんでしょう。土日にも管理人と同じように働いているアフィリエイターがいると思うと、妙に親近感が沸いてきますね。

 また、土日といえばコンピュータ関連の情報源であるニュースが休みなのも困ります。土日には、ランキングに参加しているブログもあまり更新されないようですしね。いつものパターンで行動しても、情報が集まってきません。メールも少ないし、懸賞も休みだし。楽しみが減ってしまいます。それに、日記のネタにとても困るのが土日です。

 そんなこんなで、管理人にとってはあまり相性の良くない土日なんです。アクセス数は少ないし、売り上げは上がらないし、ネタは少ないし、やる気も落ちるし、ダメなんだなあ、これが。それでも、土日休みというわけにもいかないし、困ったものです。まあ、相互リンクの申し込みがあるのだけが救いです。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8329199

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。