2005年10月24日

毎日訪問したくなるサイト

 アフィリエイトで儲けるためには、アクセスアップが不可欠なのは言うまでもありません。一番いいのは新しいお客さんが毎日来てくれることですが、重要キーワードで検索エンジン上位表示でもされるか、大手検索エンジンのディレクトリにでも登録されない限り、難しいでしょう。そちらの努力も必要ですが、新しいお客さんが見込めないなら一度訪問してくれた人達をリピーターにすることも重要です。

 どうしたら、リピーターになってくれるでしょう?大事なのは更新頻度です。何度訪問しても常に新しい情報があるとなれば、お客さんは毎日チェックに訪れるようになってくれます。逆に、何度来ても更新されていないようでは、飽きてもう来なくなるでしょう。そういう目的で、今後流行すると思われるRSSで更新情報を配信することは有効な手段です。管理人は、まだブログ以外での使い方がわかりませんが。

 更新するにしても、お客さんの興味のある記事を提供しなくては意味がありません。そういった意味では、ブログを利用した情報発信はうってつけです。ブログは一度読み出すと習慣性がありますので、気に入ってもらえれば毎日読んでもらえます。ブログなら更新もしやすいですしね。ブログから本サイトへリンクを作成しておけば、ブログのチェックのついでに本サイトへも訪問してくれます。

 本サイトのみで勝負するなら、流行ものの紹介記事を定期的に書くことが良いと思います。「おすすめの一品」でも「特集」でも「キャンペーン情報」でもかまいませんが、お客さんが読みたくなる記事が必要です。だからといって、力の入った記事を書こうとして更新頻度が下がるようでは意味がありませんから、バランスを考えましょう。記事の選択が難しいから実行は大変ですけどね。かくいう管理人も、まだ実行できていません。

 それから、お客さんに優しい雰囲気のサイト作りです。掲示板やブログのコメント欄が活気に満ちていれば、それを楽しみに訪問するお客さんもいるはずです。そういうサイトには、新しいお客さんも入り込みやすいです。そのためには、書き込みには早めに返答するようにし、迷惑な書き込みを取り除いて、書き込みやすい環境を保ちましょう。

 もうひとつ、サイトを情報満載にすることです。一度の訪問ではとても読みきれないほどの記事を作成しておきます。もちろん、内容も面白いに越したことはありませんが、まずは読みやすければOKとして書いて書いて書きまくりましょう。こればっかりは、時間をかけてサイトを充実させていくしかありませんけどね。「このサイトにはどんな情報もあるな」と思わせれば勝ちです。

 まずは、少しでもいいですから、自分のサイトのファンを作ることです。それが「客が客を呼ぶ」といった具合に、徐々に増えていくものです。毎日訪れてくれる人達がいるということは、サイト運営の励みにもなりますしね。一朝一夕にはいきませんが、地道な努力が実を結ぶと思います。焦らず、頑張りましょうね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8564827

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。