2005年10月25日

最近のお気に入りコース

 最近は、毎日の日課としてあるサイトを見て回るようにしています。最新情報の確保のためということもありますが、何より面白いからです。アフィリエイトをするからには最新情報にアンテナを張り巡らせておきたいし、他人の考え方はとても参考になります。時には、新しい記事の創作意欲のもとになる貴重な意見にも出会います。

 まずは、Yahoo!JAPANニュースのコンピュータカテゴリです。大体毎日数百もの記事が掲載されています。最新機器、アフィリエイト、ウィルスなどコンピュータに関する情報はここで仕入れます。管理人にとって興味のある情報はほんの一握りですが、それでも十分楽しめます。気分はIT業界人ってね。日曜に記事がないのが痛いです。

 次に、「アフィリエイトポータルネット」です。アフィリエイトの最新情報はここで決まりです。中でも、「アフィリエイトコミュニティ」はとても興味深いです。初心者から中級者まで、いろいろな人達がアフィリエイトの悩み相談をしています。管理人も共感できる書き込みが多くて、とても参考になります。毎日の書き込みが少ないのが、寂しいです。

 次に、「Su−Jine」の「SEO対策掲示板」です。ここの掲示板の書き込みはすごいです。量も半端じゃなく多いし、熱い激論が交わされています。管理人のような初心者に毛が生えた程度では内容がちんぷんかんぷんなことがありますが、検索エンジンの動向を知るには持ってこいです。できれば、専門用語でなくわかりやすい言葉を使って欲しいなあ。

 最後に、「人気Blogランキング」です。「アフィリエイトカテゴリ」に加えて「お小遣い」カテゴリも見るようになりました。ランキング上位陣はほぼ同じ顔ぶれですが、毎日貴重な記事を更新してくれるので面白いです。あとは更新マークのついた記事から関心のあるテーマのものを片っ端から読み漁ります。大体100位くらいまではチェックします。でも、管理人のブログは100位にも入ってないのです。悲しい。

 これだけのサイトを回ると、必要な情報はあらかた手に入ります。情報ばっかりで頭でっかちになりそうですが、管理人は物忘れが早いので問題なしです。あとは、入手した情報をどこまで噛み砕いて自分の血となり肉となりして、サイトに活かすかですね。これが、なかなかに難しい作業ですけどね。このサイトはどうかというと、あまり有効活用できてません。ダメじゃん。

 結構な時間を費やしていますが、このところ管理人のサイトの進むべき方向がわからなくなってきているので、今はそれを見極める時間だと割り切っています。各サイトの情報から、ヒントが見つかることを期待しながら。たまには、こうした情報収集の時間も必要なのだと思います。決して無駄な時間ではないはず(?)です。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

