2005年10月30日

アクセスアップしなくても収入は増える

 これまでの管理人のサイトのアクセス数の推移を見ていると、4月くらいから少しも増えていません。下手すると、逆に減っていたりなんかします。これはこれで悲しい結果なのですが、成果報酬も横ばいかといえばそうでもないのです。不思議なことに、収入は確実に増えてきているのです。

 4月以前なんていえば、管理人の初収入もまだでしたし、成果も全くと言っていいほど発生していませんでした。それでも、躍起になってアクセスアップをしていたことを覚えています。今以上に時間をかけて。トラフィックエクスチェンジは毎日2時間ずつやってましたし、HTMLの書き換えもしょっちゅうでした。それでも成果が出なかったのです。

 4月頃からは、もう諦めてアクセスアップに時間をかけることはしなくなりました。やってもやっても無駄ですから、いやにもなりますよね。その分、サイトの充実に時間をまわすことにしたのです。結果的には、これが良かったようです。徐々にですが、成果が発生するようになり、数も増えてきました。そして6月に初収入を得たのです。それから、収入は毎月続いています。最低支払額ギリギリですけどね。

 今考えるに、効果があったのはおそらく2つのことです。1つは、1ページにいくつものアフィリエイトプログラムを紹介していたのを、1ページ1つの紹介に変えたことです。こうすることで、使いやすさは上がりましたし、見やすさも増しました。ページの表示スピードも速くなり、ストレスなくサイト内を見て回れるようになりました。

 もう1つは、TOPページのデザインを改良したことです。これまで、ごちゃごちゃしたイメージのあったTOPページを根本から見直し、配色や目次の並べ方を徹底的にわかりやすくしました。こうすることで、訪問者の方達が読みたい記事へすぐにいけるようになったと思います。人気アフィリエイトプログラムBest3をつけたのも良かったようです。

 実際、サイトを充実してもアクセスアップにはつながりません。ですが、アクセス数は増えなくとも成果は上がるのです。サイトの中身を見てくれない訪問者が増えたところで意味がないのです。同じアクセス数でもサイトを見てもらえれば成果につながるのです。アクセス数を増やすことばかりに目がいって、本質に気がついていませんでした。

 今なら以前読んだアフィリエイト本に書いてあったことが理解できます。すなわち、「アクセスアップよりもサイトの充実に力を入れろ」と。結局のところ、使い勝手の悪いサイトではお客さんを逃がしてしまっていたのです。今の状態でアクセスアップができれば、より成果が上がるはずです。まずはサイトの充実が優先、アクセスアップは次の段階ということですね。くれぐれもお忘れなく。管理人はそれで失敗しました。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8753614

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。