2005年11月01日

人生いろいろ、ブログもいろいろ

 ブログランキングを見ていると、アフィリエイターにもいろいろな人達がいることに気づきます。プロのアフィリエイターもいれば、会社員の副業アフィリエイターもいるし、主婦のママさんアフィリエイターも、学生さんのアフィリエイターもいたりして、本当に面白い仕事だと思います。どんな立場の誰だって平等に参加できるのですからね。

 ブログの内容にも、運営者の個性がにじみ出ているものもあります。ただのアフィリエイト情報にとどまらず、その人の人生が見え隠れするんですね。そういうブログには、自然と人が集まってコメントも大賑わいです。ただし、そんなブログがランキング上位に来ているかといえば、必ずしもそうではないのです。悲しいことに。

 お金儲けが目的のブログは、やはり読んでいても面白みがありません。確かに役に立つことが書いてあることもありますが、売りたい意思が見え見えです。中には、「自分のほうが儲かっていて優れているんだから、黙って言うことを聞け」というような感じの高飛車なブログまであります。そういうブログは、コメントもほとんどありません。やはり、読んでいる人には書いている人の人柄が伝わるんでしょうね。

 しかし、そんな金儲け目的のブログがランキング上位にいるのも事実です。癪なことに、ランキングの上げ方を知っているんです。そりゃあ、儲かっていない管理人のような人達にとっては、儲ける方法を教えてくれるとなれば興味も沸くってものです。だけど、ほとんど肝心のことは教えてくれず、失望するだけです。結局、長い目で見れば、そんなサイトは生き残っていかないようですけどね。

 ブログでお金儲けをしようというのは、アフィリエイトをしている以上当然考えてもいいことです。だけれども、売りたいオーラが充満していては、読者はついてくれませんよ。自分の経験を交えて、読者のためを思って書いているブログにはその人にしか書けない味があります。お金儲けは二の次です。それでも儲かるべくして儲かるのです。ブログは本来そうあるべきでしょう。

 偉そうにブログの分析などしていますが、管理人のブログも褒められたものではありません。さすがにお金儲けを優先しているつもりはありませんが、人間味が少ないというか、感情がこもってないというか、とにかく反省材料がいっぱいです。人気が出ないのも、当たり前だと思っています。まだまだ、勉強が足りません。

 ブログという便利なツールが登場したことで、アフィリエイトにはより参加しやすくなりました。しかし、ブログというのは自分の考えを他の人と共有してコミュニケーションを図るのが真の姿であって、お金儲けが一番の目的ではないと思います。もう一度、原点に戻って楽しいブログを目指してみてはどうでしょうか。無理しても、長続きしませんよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
お初です 凄く興味のある内容だったので
お邪魔しました ブログで お金儲けカァ

素人なので これからも 遊びにきますね
Posted by りょうちん at 2005年11月01日 08:24
こんにちは、りょうちんさん。

コメントありがとうございます。

わたしもほとんど素人ですけど、偉そうにアフィリエイトについて語ったり(騙ったり?)なんかしています。

あまり役立たないブログですが、よろしければ読んでください。
Posted by 管理人kenji at 2005年11月01日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8833343

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。