2005年11月05日

スプログ問題

 スプログって知っていますか?新しいブログサービスではありませんよ。スパムブログのことだそうです。アメリカのほうではかなり問題になっているようです。つい最近、GoogleのBloggerが大量のスプログのためにトラブルになったのは有名ですよね。スパムメールに加えて、スプログまで発生するとは、迷惑な人は後を絶ちませんね。

 スプログには、他人の書いたブログの記事を勝手に盗用して掲載しているらしいです。まあ、人気ブログの記事でしょうから管理人のような一般人には関係ないですが、それでもいい気持ちはしませんね。そして、お決まりの広告べた貼りらしいです。やっぱりお金儲けが絡んでいるんですね。

 しかし、こんな中身のないブログで本当に儲かるとでも考えているのでしょうか。表示回数報酬など今のアフィリエイトにはほとんど無いはずですし、クリック報酬、成果報酬を得るためにはブログの中身がちゃんとしてなければ誰も相手にしないはずです。とても儲かるような方法とは思えないんですけどね。下手な鉄砲も数うちゃ当たるとでも思ってるのかな。

 問題は、これらのスプログがGoogleの検索結果の上位に来てしまうことです。スプログが大量に出回って、人気検索キーワードの上位を占めてしまえば、検索エンジンの意味がなくなってしまいます。それに、一所懸命頑張って地道に上げてきた表示順位をスプログなんかによって落とされては、たまったものではありません。

 スプログをブログサービス企業のほうで発見することは難しいそうです。となると、スプログはますます増えていくことになるでしょう。悪いことは、すぐに真似する業者が出てきますからね。検索エンジンという共通サービスを妨害する分、ある意味、個人を相手にするスパムメールよりたちが悪いです。

 スプログによって迷惑をこうむるのは、まじめに活動しているブログ運営者達です。スプログに対抗するために、ブログの規約が厳しくなることは必至です。アフィリエイトのイメージダウンは避けられませんし、アフィリエイトそのものを禁止するブログが出てきてもおかしくありません。現在のように、簡単にレンタルできなくなることも考えられます。

 まったくもって困った問題です。せっかくの便利なブログが台無しです。次から次へとよく悪事を考えつくものですね、呆れます。悪徳業者にモラルを説いても始まりませんが、インターネットはもっと有効に使いたいものですね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷惑メール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。