2005年11月29日

役立たないブログ

 毎日、人気ブログランキングで他人様のブログを読み漁っています。感想は、「みんな面白いなあ、文章が上手だなあ、内容が充実しているなあ」です。他のブログと比較して、管理人のブログのなんと未熟なことか、恥ずかしく思います。まだまだ力不足を痛感して、落ち込んでしまいそうです。

 他のブログでは、役に立つ最新情報をいち早く記事にしています。他人様のブログを読んで最新情報を初めて知ることも少なくありません。それに対して、管理人のブログは明らかに情報が遅いです。時には最新情報に触れないことさえあります。これでは、読者の皆様に有益な情報を提供しているとはいえません。

 他のブログでは、技術的な情報もたくさん掲載されています。とても難しい内容まで事細かに説明されています。それに対して、管理人のブログは精神論が主です。しかも、管理人の主観の話題が多いです。だって、人様に教えられるような技術なんて持ち合わせていないんですから。それじゃあダメですよね。明らかに勉強不足です。

 他のブログでは、いろいろな展示会や説明会に出席したことが書いてあります。そこで得た情報を惜しげもなく、公開しています。それに対して、管理人のブログはいつも管理人の頭の中だけの出来事です。出不精の管理人の行動範囲は自宅の廻りだけのちっぽけな空間でしかないからです。他人と交流を持たない管理人のブログは独りよがりで、狭い情報でしかありません。

 他のブログでは、文章が本当に面白いです。感情がこもっていて、読んでいて引き込まれます。それに対して、管理人のブログは面白みが少ないです。無理して面白くしようと考えた文章を書くと、とてもわざとらしくて白々しいです。ただただ長いだけの文章では、読んでくれる人達も飽きてしまうでしょう。

 管理人は基本的に考え方がネガティブなのですね。どうしても、悪いほう悪いほうに考えてしまい、内容が暗いです。また、きまじめすぎるのも欠点です。感情に乏しい上に、思いついたことを淡々と書き連ねるのみで、盛り上がりに欠けます。もっとハメを外した楽しい文章を書きたいものです。それができれば、苦労しませんけどね。

 結論として、管理人のブログは役立たないブログです。面白みもなく、情報も少なく、良いところが見つかりません。でも、これが管理人の個性だから仕方ありません。事実は事実です。1年以上も書き続けてこれですから、全くもってダメダメですね。頑張って何とかなるものでもないでしょうが、もう少し面白い文章で役立つことを書くよう努力したいと思います。明るく、楽しく、元気よく・・・なれるといいなあ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

過去の記事も含めて、
ブログを拝見させていただきました。

今日のブログで役に立たないブログとありますが、
独りよがりの部分が多いとしても、
それはそれでブログとして成立していると思いますよ。

kenjiさんの文章は、読みやすく書かれていると思いますし、
最近よくある広告だらけで内容のないブログのほうが
本当に役にたたないブログだと思います。

毎日、継続して記事を書かれているようで、
私も見習わないといけないなと思いましたよ。
Posted by 成り上がリーマン at 2005年11月29日 13:01
こんにちは、成り上がリーマンさん。

コメントありがとうございます。

そういっていただけると、日記を書き続けた甲斐があったと思えて嬉しいです。

もっとわかりやすく、面白く、役立つ記事を書けるように努力を続けますね。
Posted by 管理人kenji at 2005年11月29日 13:24
1年以上も続いている事が、凄い事じゃないですかぁー。
すぐに(いつの間にか)閉鎖してる所なんてやまほどあるし。
私も始めたばかりなのに、早くもやばそうな雰囲気になってますし^^;
「継続」これが一番難しい事だと思う今日この頃です><
Posted by ぶたねこ at 2005年11月29日 19:17
こんにちは、ぶたねこさん。

コメントありがとうございます。

わたしのは、日記なので思いついたことをそのまま書いている分、他のブログ様より長持ちできたのかもしれません。

応援してくださる方がいる限り、頑張って継続していきますね。
Posted by 管理人kenji at 2005年11月30日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9948620

この記事へのトラックバック
×

